2019' Flyfishing & Camp

 

19'.8 月 13 日   山梨県 忍野

いわゆるお盆休みである。

梅雨明け前の長期予報では、冷夏になる可能性もあるというコトであったが、実際には連日の猛暑日である。
この暑さでは、出掛ける気にもなれないし、台風も来ているので、今年の休みは家にいてもいいと思っていたのであるが、結局
のところ、出掛けてしまった。

いつも通りの、お手軽な忍野である。
最近は釣りの方は大して期待できないにしても、気分転換にはなるし、川猫見習い「ループ」のお出掛け訓練にもなる。

渋滞回避で、前夜出発である。
12日夜8:00頃出発して中央道に乗る。
渋滞とは無縁のまま快調に走り、満ちつつある明るい月と、富士急ハイランドの花火を横目で眺めつつ、一時間ほどで道の駅に到着した。

※画像クリックで拡大、解説

       
 13日朝の道の駅「富士吉田」  寝ボケ顔のループ  足元が安心  忍野へ向かう
       
 まだアジサイ  空いてる駐車場  今日の忍野の流れ  すくすくトウモロコシ

流れは人も少なくて好いのだけれど、魚は少ないし反応もイマイチ。
しかも、そんな状況下でもソレナリの数の魚がストライクしてきたのに、少しファイトしてすぐバレるという負の連鎖である。

ネットに入っていれば、今回の目玉フィッシュになったと思われるビッグ・ワンも、ストライク直後、一気にリールを鳴らして速い流れを裂いて上流に猛ダッシュし、程なくティペット・ブレイク。


結局、午前中は一匹もキャッチできないままランチ・タイムである。

一番近くの「いろり」は定休日だったので、そのまま歩いて「弥生庵」に行ってみると、数組の待ち。
そこで、手前の「丸天」に入ったら、すんなり席に着けた。
忍野に来はじめた頃に入ったきりだったが、久し振りに食してみると、蕎麦も天ぷらもカナリ宜しかった。

天候もすっかり晴れて暑くなった道路を、コンビニで仕入れたアイスを食べながら漁協駐車場へと戻る。


・・・・さて、午後の部である。

※画像クリックで拡大、解説

       
 忍野風景  忍野風景  やっぱりココか  超・涼しい
       
 やっと魚  秘書殿  今度はバラすな  ようやく魚


午後も、たまに掛けたり、バラしたり、あるいはシカトされたりが殆どで、なんとかボーズは免れたという程度で終始した。
釣果はともかく、夕方まで天気は安定しており、いい気分転換が出来たことである。
今回はループのお出掛けが著しく成長したことが何より収穫であった気がする。


午後6:30頃、流れから上がって忍野富士を眺めつつ、道の駅に戻る。

渋滞情報をチェックすると、中央道上りは25kmの渋滞となっているので、予定通りこの夜も道の駅でP泊することにする。
晩メシは、歩いて近くの「大戸屋」まで行って済ませ、帰りはもうちょっとで満月になりそうな月明かりの中、ほろ酔い気分で歩いて戻る。

       
 「余裕」 「 ナンかにゃ?」  「ねむい」  道の駅の野菜

翌朝は、午前5:00に起きた。

昨夜からは雨が降ったり止んだり。
ループがやけに元気で、シェードの隙間から外を見ようとウロウロ歩き回ったり、私の腹やら胸の上に乗っかって寝てたりとかして、何度か目が覚めた。

準備を整え、午前6:00に出発して、猫の目のようにクルクルと変る天気の中、渋滞レスで快適にドライブして蒸し暑い朝の東京に帰りついた。

釣行一覧へ戻る   HPトップへ戻る